◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 【いくつかまとめて】 | トップページ | 【岩】城山 »

2012年1月 9日 (月)

【山】阿弥陀岳南陵

山仲間、Mさんと夜行日帰りで「阿弥陀南陵」へ

阿弥陀南陵は途中で大渋滞でしたが、特に問題となるところはなくサクっと終了
下山に中央稜を選んだのが・・時間がかかりました。

船山十字路(0610)~立場山(0825):長めの休憩~P3基部(1030):ルンゼで大渋滞1時間半待ち
~山頂(1300)~中央稜~左俣~二股(1700)~船山十字路(1810)
----------
土曜日:広沢寺でアイゼン・ロープワークを練習後、小淵沢へ
『松木坂』でほうとうを食べて道の駅で車中泊
----------
日曜日:船山十字路に移動すると、これまでに見たことがないくらい車があった。
ほとんどアイスの人かな?と思いながら支度をし、0610ヘッデンをつけて歩き出す。
林道を直進し、30分ほどのところで尾根に上がる。
尾根上はほとんど雪がなく、立場山手前でやっと膝下くらい。
立場山を過ぎ、ナギの手前で大休憩&ギア装着

空気は冷たいが快晴のなか、ズンズン進む。
テント跡がいくつもあったが、先行は見えなかった。
P3に近づくと、ルンゼに回り込む手前に人だかりが・・なんだなんだ?

話を聞いてみると「20人くらい順番待ちしてる。もう1時間以上まってるけど順番が来ない。」
え~!ここまで順調に来て、ヘッデンなしで車に戻れる見込みがたったのに・・

しかたない・・待ちました。1時間半

先行は6人パーティー
ルンゼをフィックスして登るようで、最後尾の後に続いて登る。
こちらは、10mロープを出して、しっぷがダブルアックスで登り、Mさんにはロープを張り気味で登ってきてもらう。
先行パーティーはルンゼ途中から左岸の緩斜面に移っていたが、時間がかかりそうだったので、直登でルンゼを終了させる。
あとは、P4の基部を慎重にトラバースし山頂へ。

当初1230までに登頂出来れば、と思っていたので、渋滞した割には順調に登れたと思います。

----------

さて下山・・ネットで見ると比較的簡単に下れるとあった中央稜を下る予定でいたが、初ルートなので、トレースがなければ御小屋尾根を降りることにして下山開始

分岐に来ると、中央稜にトレースがある。これなら行けるかも!と下り始めると、ほどなく下から
2パーティー上がってきた。意外と使われているのか?とそのまま下降を続ける。

上部岩壁と思われる場所をトラバース下降、この辺からトレースがなくなる。
下部岩壁と思われる場所を同じくトラバース下降し、あとは尾根上を下ればと思っていたが、下部岩壁は2段っぽくなっていて、もう1段下に歩いては下れそうにない。ここから雪が突然増えて激しいラッセルになる。

歩けそうなとこを選ぶと、御小屋尾根側にかなりトラバースすることになった。
ラッセル経験が少ないMさんは非常に辛そう・・
何とか尾根に戻りたい(左にトラバースしたい。)が、ラッセルを続けるのを諦め、尾根に沿って下り気味に進んだ。

左俣の大滝下あたり、谷底にはしっかりしたトレースがあるので、それを使って下降することに。
途中、出会ったアイス帰りの4人パーティーのロープも使わせてもらい、数回の懸垂下降で二股へ。

ここでちょうど日没
4人より先に下ったので、お礼を言いたくてしばらく4人の下山を待ったが気配がなかったので心苦しかったけど、下山を再開した。

しっかりと踏まれた道を経て林道を下り1810に車に帰り着いた。
ちょうど12時間だ。
----------
中央稜の下降が核心・・結局、ほとんど広河原の左俣を下ることに。
なんともグダグダな後半になってしまったが、雪稜の経験がほとんどない相棒もよく頑張りました。

反省の多い山行でしたが、天気に恵まれてそれなりに楽しい山行になったと思います。
お疲れさまでした。

Ami01_2


« 【いくつかまとめて】 | トップページ | 【岩】城山 »

コメント

大変な下山でしたね。新人さん?は大丈夫だったのでしょうか。
入試(2月中旬)が終わるまで山に行き難い状況ですが、またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/53696169

この記事へのトラックバック一覧です: 【山】阿弥陀岳南陵:

« 【いくつかまとめて】 | トップページ | 【岩】城山 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ