◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 【スノーハイク】由布岳 | トップページ | 福岡→東京 »

2011年1月15日 (土)

【スノーハイク】福智山

天気が悪くなるそうなのでウキウキして福智山へw

上野(あがの)は雨
今日は白糸の滝横から直登するコースで山頂に向かい、下山は上野越を経由して上野に降りる緩やかなコースとした。

滝周辺はうっすら白いくらい。
林道下くらいから全面真っ白(20cm)に。(林道まで40分)
森林を抜けてからは30cmくらいの積雪
吹き溜まりは膝上まで!
スパッツを着けていなかったので少し靴内が濡れる・・

スタートして2時間で山頂
山頂付近はとにかく寒い!すぐに下山に取りかかる。

下山は靴を積極的に滑らせグリゼードで下る。
(今日の足下は革・軽登山靴、アイゼンは持っていったが出番はなし。)

途中、登ってくる人達の中には、軽装の人もいた。
「山頂付近は風も強く寒いですよ!」
「吹き溜まりは膝まで雪がありますよ!」
と声をかけた。手袋を持ってない人もいるようだ・・

登りはじめは雪もなく雨で身体が濡れて、山頂付近で一気に強風にさらされ低体温に・・今日は気象遭難になりそうな天候だった。

下山は40分

程良い歩行トレーニングとなった。

それにしても家から30分で、これほど積雪がある山があるとは・・おそるべし北九州
20110115_00120110115_00420110115_005


« 【スノーハイク】由布岳 | トップページ | 福岡→東京 »

コメント

NAOJIさん、お久しぶりです!

今年は降ってるようですね!!
遊ぶときに雪があるのは嬉しいけど、家の前にモッサリ積もってるとげっそりしますね。
腰を痛めないように気を付けてくださいね!

雪が多いとランニングも出来ないですね・・

ご無沙汰してます。
九州の山でもそんなに積雪があるんですね。

長沼、北広島、今年は毎日のように大雪でまいってますよ~(;ω;)懐かしいでしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/50595915

この記事へのトラックバック一覧です: 【スノーハイク】福智山:

« 【スノーハイク】由布岳 | トップページ | 福岡→東京 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ