◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 残ガスで調理 | トップページ | スキー練習 »

2006年12月27日 (水)

裏同心ルンゼ・大同心

12月16日の話ですが・・

八ヶ岳に行って来ました。
ルートは、裏同心ルンゼ~大同心

一言で言うと、最高の天気の中、最低の体調で登った八ヶ岳!

移動-------------------------------------------------
金曜の夜、U氏を八王子でピックアップ後、美濃戸口へ
星空はあるものの、流星は見えなかった・・
雪は美濃戸口までなし!

アプローチ-------------------------------------------
294426800_130土曜、6時過ぎに歩き始める。
が、起きてからずっと調子が悪い。体内が乾いてるような変な気分で力が入らない。
赤岳鉱泉までの道で、後続から追い越される。
やっとの思いで赤岳鉱泉に到着し、テントを張って登攀に向かう。
雪は美濃戸口からトレース、赤岳鉱泉付近は20cmくらい。
八ヶ岳特有のピーンとした寒さはない。

裏同心ルンゼ-----------------------------------------
先行がいるようで踏み後がばっちりついている。どうやら10人前後の人がいるようだ。ここでも後続から抜かれる。
294426800_163最初の氷は、10mくらいか?傾斜がなくノーザイルで越える。F2はF1より大きいが、ロープを出そうとは思わなかった。F3、F4は記憶なし。F5は短いが傾斜があるように見えた・・が、これもノーザイルで越える。結局ロープは出さなかった。右上にこれから登る大同心が見える。急なガリーを右上し大同心の取り付きへ。
とにかくきつい・・氷を登ってるときは、集中してるので何ともないが、歩きは足が出ない。標高6000mを歩いてるようだ。

大同心-----------------------------------------------
10月にU氏と来ているので、前回とは反対の順番で登る。
294426800_171P目:10mほど左上し小さなハングを越えるのが核心
リードのU氏、かなり苦戦している。やはりアイゼン、手袋はしんどいんだろう。フィーフィーを積極的に使い、1P目を登り切る。
しっぷフォロー・・
2番手なので、ジャンジャカ登ればいいのだけど、全身がだるくて腕を引きつけられない。もちろんフィーフィーを使いまくる。リードと同じくらいの時間をかけて何とか1Pをフォローする。変なゲップが出たり体の節々が痛い。
2P目:しっぷのリード
一旦、右上して左にトラバース、その後直上するルートだが、1ピンにたどり着くにも苦労する。2ピン目にカラビナをかけようとするが、力が入らない。フィーフィーを1ピン目の支点にかけようとするがこれも無理・・再度、2ピン目にカラビナをかけようと腕を引きつけるが、まったく体が動かず「落ちる!」と声をかけてフォール・・U氏驚かせてすまん!

U氏とリードを交代してもらい、ビレーをしていたが気持ち悪くなって「U氏降りよう!」と声をかける。
4ピン目にちょうど懸垂支点があり、U氏が懸垂してとり付きまで降りる。続いてしっぷも降りる。

あとは大同心稜を下降する。
ヨタヨタしながら、U氏に続く。

その後-----------------------------------------------
何とかテントに潜り込む。相変わらず調子は悪いがとりあえず酒でも飲んどけ!モードになる。
気持ち悪いのと、あちこちが痛いのは変わらないが食欲があるので、そうひどくはないんだろう。
さっさと夕食を終わらせ18時過ぎには消灯!

翌朝、まだ本調子じゃない。外も気温が高くガスっぽいので今回は下山することにした。

お疲れさまでした。

« 残ガスで調理 | トップページ | スキー練習 »

コメント

ゆきさん
お久しぶり!
今年もヨロシクです。
正月は帰省してノ~ンビリしましたよ。
そちらはいかがでしたか?

久しぶりに来て見たら また雰囲気が変わってました(*^^*)
冬山はさらに大変そうですね~
よほど好きでないと登れないわ~
それにしてもいつも元気そうですね!
お正月は帰省されたのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/13222815

この記事へのトラックバック一覧です: 裏同心ルンゼ・大同心:

« 残ガスで調理 | トップページ | スキー練習 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ