◆予 定◆

△9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

« 涸沢岩峰群2峰ダイレクトルート | トップページ | 上高地・明神岳 »

2006年11月 5日 (日)

屋根岩(2、3峰)

Yane土曜は、屋根岩方面に出かける。
2峰に向かう小道がわからず、一旦通り過ぎる。
もう一度、戻るとケルンがありそれとわかった。

小道の突き当たりが、2峰南面のようだ。
岩末端右に数メートルのクラックが見え、今日、登る◆セレクションだとわかる。

まず、このクラック(5.8)を登ろうとするが難しくて断念!
スタートを左のフェース(5.6)に変える。
Sel2p2P目は広いスラブ(5.8)が広がる。
このスラブ、はっきりしたスタンス、ホールドがなくめちゃめちゃイヤラシイ。シューズのフリクションで問題なく登れるとは思うけど、なかなか信じることが出来ない。

木が生えたテラスに着く。
ここで大きな勘違いをし、本来は右にトラバースして簡単なチムニーを登るはずが、フェースのフリールート「蜘蛛の陣十郎」に取り付こうと無駄な努力をしてしまった。
ふと我に返って正規ルートに戻る。(笑)

チムニーの上は、クラックからスラブに移る1手が微妙だった。あとはチムニーを直上しそのまま2峰頂上へ。

Yane3h23koruものすごく眺めがいい2峰頂上で休憩後、2.3峰のコルから歩いて降りる。

次は隣の3峰、神奈川ルートへ

1P目は簡単な凹角(5.6)、立木でピッチを切ってS君を待つ。
Kanaga2p2P目、簡単なバンドを左上すると、左上バンドがザレた岩質に変わり傾斜も強くなる。ガイドブックでは5.7となっているが、なかなか難しい。支点はボルトが1本あるだけで、残りはフレンズをセットしていく。足をクラックに入れながら登るが、途中で足がはまりすぎて抜けなくなり焦る!
「本当に5.7かよぉ~!」とぼやきながらボルト2本のビレイポイントに着く。S君も上がってきて時間を見ると3時半・・セレクションで無駄な努力(フリールートに間違えて入ってしまいそうになった。)をしたので、時間が押している。

頭上には核心のチムニー(5.8)が見えるが、5時には暗くなるし、太陽が尾根の向こうに隠れてから気温がドンドンさがって空気が冷たくなってきたので、今日はここまでとする。

整備された支点なので下降用リングがあり、残置なしで懸垂下降が出来る。50mロープ2本を繋ぎ一気に下部岩壁帯下まで降りる。

荷物をパッキングしてキャンプ場に戻り帰り支度をする頃に暗くなり始めた。
........................................................
初日はどうなるかと心配したが、なんとか2日間とも岩に触ることが出来た。今回のルートは、グレードが低いものを選んだが、それでもなかなか厳しかった。
もっともっと練習して、ミニ・マルチピッチで経験を積まないと余裕がない。

小川山は家から3時間ちょいで行けるし、ルートも豊富!
なによりキャンプ場の環境がすばらしく、クライミング仲間や友達ともワイワイやれるのがいい。

来シーズンは、もっと小川山を楽しみたい。