◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 朝練(岩登り)@日和田山 | トップページ | 【山行報告】白馬主稜敗退 »

2006年4月16日 (日)

西黒尾根@谷川岳

昭和山岳会のメンバー3人と西黒尾根を往復してきました。

4月16日(日)
06:30谷川岳登山指導センター発~09:40谷川岳山頂
10:10谷川岳山頂~11:20谷川岳登山指導センター着

前日はお約束の土合駅ビバーク
日曜の天気予報はあまり良くなく、出発時は小雪が舞っていたが、斜面に取り付く時には曇りとなり、回復の兆しが見えていた。

雪は締まっており歩きやすい。
12月に2時間かけて登り、ラッセルと強風、低温のため敗退した場所を1時間もかからずあっさりと通過・・雪山は雪の状態と天候に左右されることをあらためて実感

Nishik01今回はとにかく暑い!皆、汗だくになって登る。
森林限界を超えると細い尾根や短い岩稜が出てくる。
降雪時や初心者がいるときはロープで確保した方がいいかな。
今日のメンバーの足は揃っているのでズンズン進む。




Nishik02山頂が近くに見えだした頃から、さらに太陽の直射日光を受けて暑い暑い・・

天神尾根にぶつかり右に向きを変えると、そこは谷川岳の山頂(今回はトマの耳を山頂とした。)

Nishik03大展望を楽しみ、来た尾根を下る。
1時間ほどでロープウェー駅に到着

午前中で山行が終わってしまった。

予想に反して天気が良くなり、思いがけず大展望にも恵まれた楽しい山行になった。

雪シーズンもあと山行1回で終わりかな。
次回の山行をピシャリと決めて、岩と沢のシーズンに突入したい。

お疲れさまでした。

« 朝練(岩登り)@日和田山 | トップページ | 【山行報告】白馬主稜敗退 »

コメント

snowさん
一応、雪山シーズンは終わりました。
次回から沢・岩に突入します。
まずは水晶谷、いかがですか?

今なら行者ニンニク&釣りが楽しめますよ。

どうもお疲れ様でした。ピッケルを持ったのが久々だったので、翌日右腕が筋肉痛になりました。(笑)
また、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/9620754

この記事へのトラックバック一覧です: 西黒尾根@谷川岳:

« 朝練(岩登り)@日和田山 | トップページ | 【山行報告】白馬主稜敗退 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ