◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 雨具が・・香水に | トップページ | スキーマラソンの練習・・不足・・ »

2006年3月 6日 (月)

山スキー@根子岳

2月25日(土曜)
10時半登りはじめ~12時半頃?頂上~休憩後滑走~登山口2時半頃?
(のんびり休憩しながら登る。)
neko001山仲間のKさん、Eさん、Aさんと菅平の根子岳に山スキーで登ってきた。(しっぷ以外は、テレマーク)

何がスゴイかって、その天気の良さ!
北アルプスから頸城の山まで丸見え!

根子岳そのものは、裾野にスキー場や牧場が広がり奥深さはないものの、適度な斜面が続くスキー適地で、ヘリスキーのメッカでもある。ひっきりなしにヘリが山頂を往復し、スキー客を運んでいる。
今回はヘリスキーの滑走コースをはずれ、静かな尾根(ヘリスキーの尾根より1本南の尾根)を登高し、緩斜面を気持ちよく滑ってきた。

neko002今回、ご一緒した3人はこの1、2年でテレマークスキーに目覚めたようで、どの道具も最新式!
ツアーは革靴、競技はプラブーツという概念があったが、今はツアーでもプラブーツが主流だとか!
また金具が板のカーブをうまく生かすために、非常に高い位置に取り付けられている。(しっぷの金具はジルブレッタ404で、板の上に足を乗せる感じ。)
時代の変化を痛感する。

登り1時間半
下り30分
滑走バーンは短かったけど、好天と抜群の展望に恵まれ、本当に楽しい山スキー(テレマーク)となった。

« 雨具が・・香水に | トップページ | スキーマラソンの練習・・不足・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/8966931

この記事へのトラックバック一覧です: 山スキー@根子岳:

« 雨具が・・香水に | トップページ | スキーマラソンの練習・・不足・・ »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ