◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« スーさん | トップページ | 雪上訓練終了 »

2005年12月10日 (土)

雪上訓練@富士山

車のタイヤを冬用に交換し、八王子で仲間4人をピックアップして富士山に向かう。

吉田コースの佐藤小屋を拠点として行動する予定だ。
雪の上を歩けると思うとそわそわしてしまう。

最近、昭和山岳会にも新人さんが入会したようで、今回も3人ほどお初の人が来るらしい。
いずれも若い人(2人は女性?)のようで、会の活動がますます活発になればいいなと思う。

そういえば、とある山岳会に入会中、若者が数人一度に入会してきた。
まったくの初心者だったが、いずれも上から下までノースフェースのウェアやブランド物・・山道具のブランド品ってなんだ?(笑)・・のグッズで固めた見た目バリバリの若者達だった。
ところが、山に行くたびに一人ずつ退会していった。
入会時期が冬季だったため、山行は雪山になったが、アプローチでバテバテになってまともにルートに取り付けなかった。
完全武装でバーチカルな世界に飛び込むことをイメージしていたようだが、現実は厳しかったようだ。

初心者は体力的にも技術的にも未熟で、さらに慣れないことをするため精神的にも一杯一杯になるんだと思う。
そういうとき、初心者と慣れた人が大人数で山行を行うと、どうしても初心者は自分のペースがつかめずに辛い思いをするんではないだろうか。
当時の初心者で残っている人は、決まった人と少人数で山行を行っていた人達だ。

初心者はある程度の時期まで、一対一で接するような気持ちが必要なのではないかと思っている。
初心者の相棒になった人は、もちろん大変な緊張を強いられることになるが、自分自身も誰かに迷惑をかけながら育ってきたことを思えば受け入れられることだと思う。(すべてお膳立てをしてあげるという意味ではない。)

初心者が山の楽しさを実感出来るまで、つき合ってあげられる度量を持っていたい。


« スーさん | トップページ | 雪上訓練終了 »

コメント

そうだね
山行くことにウダウダなのに
リーダーをできるように…
はあー?
私は静かに自分の希望や心向かうところに真摯に対峙して、沢山聞いて選ぶしかありません
早く変わってターゲットが現れて欲しいこのごろ…

ニシさんへ
山岳会はメリットがあります。
が、初心者に関することは、山岳会として常に1対1で接した方がいいとは思えません。
私は、私個人として初心者には1対1で接したいなと思ってます。また、育てるという言葉は、ちょっと違う気がします。
うまく言えませんが。

中社さんへ
確かに難しですよね。
ただ、私の場合、いろんな話をしてくれて、その中からシーズンにおける目標の山を設定したり、それに向けた訓練を一緒にやってくれた人がいました。
会も細かい技術的な指導だけでなく、新人にかかわらず、各自が目標を設定できるような雰囲気、必要な装備、総合的な技術、同じような目標を持つ人の集う場所を提供できたら最高なんだろうなぁと思います。(理想ですね。)

POPさんへ
やっぱ、目標を持たせてくれるような雰囲気が欲しいですね。

いつもいつもそのことでは
クドクドクドとお説教をいろんな人からされてしまう私です。とほほほ。
皆さんごめんなさい&ありがとうー
だけど私もちっとつらいのよ~♪
ってかんじ。
だって忙しいんだもん。

>初心者が山の楽しさを実感出来るまで、つき合ってあげられる度量を持っていたい。
水をさすわけではないのですが、なかなか難しいことですね。 その若者がどれだけ深く見極めることが出来るかでも違ってきます。。。 最近、同じように悩んでいる師匠や先輩方を多くみるような気がします。私も10年ぐらい悩んでいるかも(笑)

私も山に関しては体力のない初心者で、
山岳会に入ることを検討しているだけに、
考えさせられてしまう日記です。
新人さんを育てる。一対一で厳しくしっかりと。
わかっていてもなかなかできるもんではないですね。
‥逆に言えば、そうやって育ててくれる人に出会えるかが
私たちが山にカッチリとハマれるか、なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/7548385

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上訓練@富士山:

« スーさん | トップページ | 雪上訓練終了 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ