◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 雪上訓練@富士山 | トップページ | 西黒尾根(山行計画) »

2005年12月11日 (日)

雪上訓練終了

昭和山岳会の雪上訓練に参加してきた。
場所は、富士山7合5勺の吉田大沢付近

前日から5合目佐藤小屋テント場にテントを張り前夜祭!
男3人、女2人で暴飲暴食して盛り上がる。

翌朝、4時起床、6時出発準備完了!
当日、馬返しから登ってくる3人と合流後、上を目指す。

雪上訓練前日から富士山は強風が吹き荒れ体感温度がやけに低い。
適当な斜面を見つけて訓練開始!
まったくの新人Y崎君がメインの内容となる。

まだY崎君はアイゼン歩行がぎこちなく見ていて危なっかしい。
が、じきに慣れてくるだろう。
アイゼンを外し、ツボ足も練習する。

ここに上がってくるまでにパーティーがばらけてしまい、かなりの時間差で全員が斜面に集まってきた。

雪上訓練今回、富士山は遠くから見るほど雪がなく、訓練に適した斜面が少ない。
たくさんの訓練者が同じ斜面に集まってくる。総勢50人くらいだ・・(^_^;

それぞれに、各種訓練を行っているがコンテ中の確保訓練をやってるパーティーを見ていると、なかなか滑落者を止めることが出来ずに、確保者も一緒に引きずり込まれている。
また、滑落停止姿勢もピックが決まらないと、どこまでも滑り落ちて雪がないところで止まっている。
やっぱ滑っちゃいけないんだと、あらためて実感する。

さて、我々もロープワークに取りかかろうとしたとき、Y崎君が座り込んで震えだしてしまった。顔が少しはれぼったい。
あらら、疲労と寒さもあり軽い高山病になったようだ。
途中で何かあると大変なので、全員で下山することにする。
あと2人も、あまり体調が良くないようなので無理は禁物だ。

下山し5合目近くまで下ると、Y崎君も回復してきたようだ。良かった!

テント場を撤収し、5合目駐車場までのんびり歩いて帰路につく。

帰りは富士吉田駅前の大学山岳会御用達「熱海屋」で下山後の定番メニュー「カツカレー」を食して帰る。飲み物は、もちろんコーラだ。

今回の訓練は時間が短かったものの、シーズン始めの雪慣れにはなった。
常に初心を忘れずに、本チャンでも確実な歩行を行いたい。

お疲れ様でした!

※最近、雪山下山中、樹林帯に入ると鼻水がダラダラ出てくる。
今もひどい花粉症のようだ・・病院に行ったが原因不明・・まいった!

« 雪上訓練@富士山 | トップページ | 西黒尾根(山行計画) »

コメント

ニシさんへ
下山後、まず飲みたくなるのがコーラです。
これは多くの山屋さんがそう思ってるようで、自販機があるとすぐに買う人もいました。

今度、一緒に山に行って下山後、腰に手をやって一気にコーラを飲み干しましょう!

山岳会の雪上訓練の様子、興味深く拝見しました。
なるほど、こういう感じなのですね。

しかし。。
「飲み物はもちろんコーラだ」。。
山やの飲み物なんですね、コーラって。やっぱり。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/7575484

この記事へのトラックバック一覧です: 雪上訓練終了:

« 雪上訓練@富士山 | トップページ | 西黒尾根(山行計画) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ