◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« シューズ分解 | トップページ | 夏の終わりのコンサート »

2005年8月30日 (火)

簡単キムチ鍋

今回のリハビリ山行の夕食は、キムチ鍋!
以前はキムチがあまり好きではなかったが、山で食べたキムチ鍋が妙に美味しく感じて今ではすっかり大好物になった。
料理中食事は山の楽しみの一つだけど、美味しいモノをたくさん食べようと思うと、それだけ荷物がかさみ苦労することになる。
また、登攀の場合、ロープや登攀具(ハーケンやカラビナなど金属類が多い。)といった荷物があるので、どうしても食事が質素に(ジフィーズなど)なる。
食事は栄養の観点からも、気分的なことからも重要ではあるが、少しでも軽くしたい。まったく悩ましい問題だ。

山ではテント内で料理することも多いが、狭いテント内で火やナイフを使うので注意しないといけない。

テントを燃やしてしまったパーティーに出くわしたことがある。
また、手の上で食材を切っていて勢い余って自分の手のひらをザックリ切ってしまった仲間もいた。

キムチ鍋『今回の食材』
・白菜1/4
・ソーセージ3本
・キムチ小瓶
・キムチの素小瓶
・インスタントみそ汁(生みそ)
・ニラ一束
・えのき
全体的に質素だ(^_^;

お湯を沸かしてインスタントみそ汁を入れる。
切った食材をぶち込む。
キムチを入れる。
キムチの素を入れる。
以上!適当レシピ!(笑) でも、うまかった!!

今回は肉を準備していなかったので、ソーセージで代用した。食材は他にもいろいろ好きなモノを入れるといい。インスタントでもいいのでみそを入れるといい感じ。また、キムチも少々入れた方がいい。
最後にとろけるチーズをのせるとさらに良いと思う。

今回は白飯とレトルト牛丼と中華丼を準備したが、キムチ鍋でお腹がいっぱいになってしまった。
キムチ鍋をつつきながら、ビール4本と梅酒1本・・さらに小屋でワイン1本と日本酒を買って語り合った。
ryuzo君の恋の行方・・おじさん応援してます!

« シューズ分解 | トップページ | 夏の終わりのコンサート »

コメント

へぇ~、そうなんですか!?
山でも韓国ブーム?(笑)

遠征する韓国隊は樽でキムチを持ち込むそうです。シェルパが呆れてました。
でも、あのパワーの源はキムチかも!

三浦氏もエベレストの肩でキムチ鍋食ったといってましたものねぇ。
時代はキムチ鍋ですね♪(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/5709722

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単キムチ鍋:

» 2005/10/22に食べたもの =みそキムチ鍋= [秋田食べ日記 =第2章=]
エバラ・みそキムチ鍋の素をベースにして作りました。 [続きを読む]

« シューズ分解 | トップページ | 夏の終わりのコンサート »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ