◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 下山後、何を? | トップページ | 週末山行 »

2005年5月 2日 (月)

【トレーニング山行】鶴見岳&由布岳

実家がある大分県別府市に帰省して4日目
毎日、ビールを飲んでゴロゴロしていたが、体重計&体脂肪計に乗って驚いた!
『体重+3kg、体脂肪+5%』
・・だめやん、これじゃ・・

そういうわけで、今日は山に登って汗をかく日にした。
当初、1日で久住山(九州最高峰)、由布岳(湯布院の裏山)、鶴見岳(別府の裏山)に登る予定だったが、午後3時までしか車を借りれないので近場の由布岳と鶴見岳を目指した。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
別府市役所のHPに鶴見岳、由布岳、祖母山の三角関係について昔話が載っていました。山も恋するんですね。「由布岳と祖母山の妻争い。」
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実家を出て鶴見岳ロープウェー、城島高原を過ぎてまもなく、右折して塚原高原に向かう道にはいる。
案内板1kmも進むと『鶴見岳西登山口』『由布岳東登山口』の看板がある。
ようするに道を挟んで右を登れば鶴見岳山頂へ、左を登れば由布岳山頂に至るポイントだ。
今日はここに車を置いて2座登る。
綿Tシャツ、ジャージハーフパンツ、ジョギングシューズというなめた格好なので稜線での寒さが気になる。

□※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まずは、右・・鶴見岳へ
車1台通れるような道から次第に山道になる。涸れた沢に沿って登り、左の尾根に上がってまもなく稜線に着く。分岐さすが、別府の裏山・・イオウ臭い。近くに火口があるらしい。(由布岳・鶴見岳は火山)
雨は降っていないものの霧で真っ白
分岐を右に折れ山頂を目指す。中継所(パラボラアンテナ群)が見えたらほどなく山頂到着!
晴れていれば360度の大パノラマなのになぁ・・残念!
2人のおじさん(お前もおじさんだろ!?)に挨拶してすぐに来た道を戻る。
07:00駐車場発~07:50山頂~08:20駐車場に戻る。

□□※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ジュースを少し飲んで次は由布岳へ
森の中を20分も歩くと麓を迂回する道が合流する。
看板に従い東峰を目指す。あとはひたすら斜面を登る。上部では数箇所クサリ場があり、小さな子供連れには厳しいかもしれない。(正面ルートなら大丈夫と思われる。)
火口淵に出ると、周囲はガスで見えないが、なんとなく険しいのがわかる。
東峰ほどなく東峰に到着!
こちらも、本当なら大展望!
由布岳は東峰と西峰の2つのピークがある。一般的には東峰をピークとする人が多いが、険しい岩場を通過する西峰に行かないのはクライマー魂(そんなの持ってるのか?)が許さない。(笑)

100mほど正面ルートを下り、西峰への分岐に向かう。
さっそくクサリをつかんで登るが、それほど急でもない。クサリ場は数箇所あるが、1箇所、高いところで数メートルほどトラバースがあり、慣れない人は怖い思いをするだろう。今日も単独の女性が片足をスリップさせ悲鳴を上げていた。

何も見えないので西峰ではゼリーを食べてすぐに引き返す。
東峰に上り返し、来た道を戻る。
08:30駐車場発~09:50東峰~11:15駐車場

□□□※※※※※※※※※※※※※※※※※
20分ほどで実家に戻りビールを飲む。
これで今日のトレーニング分の汗がチャラになってしまった。

また、明日から地道に汗を流します。
お疲れ様でした。

« 下山後、何を? | トップページ | 週末山行 »

コメント

ひみゆさん、こんにちは
手ぶらで、ゆっくり休憩もしないで登りましたからね。登ってる最中は、ずっとビールビールと思いながら歩いてました。笑
健康のためにはゆっくりがいいと思います。

すごすぎです、さすがプロ(笑)
あの、鶴見岳も由布岳も、両方午前中にのぼっておりてしまうって、いったいどんな健脚なんでしょぅ。。。と、軟弱一家の妻は思います。。由布岳もおもいっきり「ふーふー」言って登ったんですよ、わたくしたち。しかも一日がかり。が、折角のトレーニングをビールで無駄にしてはいけませんっ。
(* ̄m ̄) ププッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/3951229

この記事へのトラックバック一覧です: 【トレーニング山行】鶴見岳&由布岳:

« 下山後、何を? | トップページ | 週末山行 »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ