◆予 定◆

  • ◆ハンドボール
    ○10月 府中練習会
  • ▲山行予定
    △週1回ジムPump-1,AKB-Pump
    △9月15日 沢:ニシゼン
    -----------------------

■過去の山行記録

最近のトラックバック

« 南八甲田スキーツアー(過去) | トップページ | MERA PEAK(NEPAL) »

2004年5月 8日 (土)

Hueco Tanks(USA)

たまには海外の話でもしましょうか。

仕事でテキサス州のエルパソに行く事がある。メキシコと国境を接しておりアメリカ南西部らしい街だ。
この街のすぐ近くに、「フエコ・タンクス」(ユエコとも、ヒュエコとも聞こえる。)の岩場がある。今は州立公園だが、昔は岩陰や岩穴を利用してインディアンが住んでいたらしく、素朴な・・そして雰囲気のある壁画が残されている。

Hueco02.jpg以前は自由に(入場料を少々取られてはいたが。)出入り出来たが、2000年頃から一部入場規制が始まった。立ち入り禁止場所が設定されるとともに、1日の入場者数制限も設けられた。一部の心ない訪問者によってインディアンの壁画が荒らされた結果だ。ここを訪れるには、事前に電話予約をして現地で環境保全のビデオを見なければいけなくなった。どこの国も環境保護に頭を悩ませているようだ。


Hueco01.jpgこの岩場は、ボルダリングから100m程度のルートまであり、独特な岩質や形状により世界中のクライマーが集まってくる。特に秋から冬にかけて(それ以外の季節は暑すぎて登る気になれない。)近くのキャンプ場はクライマーだらけになる。もちろん日本からの訪問者も多い。

”しっぷろっく”は、仕事で訪れているため、あまりハードなクライミングは出来ない。(怪我でもしたら、ひんしゅく間違いなし!)それでも、暇なときはここにやってきて他の人の登りを見学している。


2001年、秋
初めてアメリカに出張した若い後輩と奥さん(新婚さん)をココに案内した。クライミングエリアとしてより、インディアンの壁画と独特な岩の雰囲気を楽しんでもらいたかったのだ。
が、やはり入場者制限に引っかかり「入場出来ない。」と公園管理官(パークレンジャー)に言われてしまった。しょぼくれて引き返そうとしたが、まもなく帰国する2人にどうしもココを見せてあげたかった。
すれ違ったレンジャーに「この公園はすばらしい!」 「この公園を少しでも多くの人に見せてあげたい。」 「この2人は、明日(本当は明日ではないが・・)帰国するので何とか入場することが出来ないか?」などと、乏しい英単語を駆使して訴えた。すると別なレンジャーが近づいてきた。

彼の名前は「中井」さん
正確には「NAKAI」さん・・インディアンの名前だそうだ。
彼は自分の名前が日本の「中井」さんだと知っており、日本人に対してとてもフレンドリーだった。事情を聞いて無線で本部に連絡!ガイドを付けるなら入場を許可すると返事が返ってきた。中井さんはさっそく手が空いているレンジャーをガイドにしてくれ、なんと入場出来ることになった。

ガイド役はドイツ人で、エルパソに出張で来ているうちに街が気に入り、リタイヤ後に住み着いてしまった人だった。
青い空、乾いた空気、明るい人たち・・住み着くのがわかる気がする。

ガイド付きで壁画やこの岩場の歴史などを見たり聞いたりすることができた。壁画の多くは人目に付かないところに描かれており、何度も通っている”しっぷ”も初めて目にする壁画がいくつもあった。
2人ともここが気に入ってくれたようで、とても喜んでくれた。お気に入りの場所を、他の人が気に入ってくれるとこっちまでうれしくなってしまう。

わがままを聞いてくれたレンジャー達に感謝!

結婚して間もない2人にとって、フエコ・タンクスは良い思い出の場所になったようで、今でも後輩と顔を合わせると当時の話になる。当時はいなかった子供の顔を見に来てくれと奥さんからもお誘いをうける。近々おじゃましたいと思っている。

フエコ・タンクスは単に岩場としてだけではなく、何かを感じる不思議な場所だ。

« 南八甲田スキーツアー(過去) | トップページ | MERA PEAK(NEPAL) »

コメント

 コメントつけて頂いて有難うございます。しっぷろっくさんのココログを参考にしながら作りました。またそのうち飲みに行きましょう。腰痛お大事にしてください! クニ坊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5604/556486

この記事へのトラックバック一覧です: Hueco Tanks(USA):

» クライミング@ヒュエコタンクス [エルパソ日記]
エルパソから東へ車で45分 クライマーが集まる「ヒュエコタンクス(テキサス州立公園)」がある。 大昔、岩の間に溜まる水や空洞を利用してインディアンが住ん... [続きを読む]

« 南八甲田スキーツアー(過去) | トップページ | MERA PEAK(NEPAL) »

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ